水槽の中にカメラを入れてみた( ; ゚Д゚)

先日、遊びに行った「宇和島土佐錦愛好会」。
その時の模様はさだとささんの土佐錦魚研究会にまた行ったよ~ヽ(´ー`)ノでお伝えしました。

実は見学中、@まつやまのデジカメ(コンデジ)がポケットから転び出て、
洗面器の中にドボ~ン!

ズームレンズが飛び出たまま、死亡しました(ToT)
土佐錦魚、驚かせてごめんよ~(ToT)

IMG_1163

 

けっして高いデジカメではなかったですが・・・
残念デス!
・・・なんて顔を家族の前ではしてみせましたが、
新しいのを買っちゃおうとさっそく目論見ましてwww

 

久しぶりにニコンのデジカメを購入しましたヽ(´ー`)ノ
COOLPIX 120AW!
もちろん、防水デスよ(  ̄ー ̄)

IMG_1165

 

実は昔からワタクシ、野望というか試してみたいことがありまして。
防水デジカメだったら水槽の中にカメラを入れて、
金魚を撮影をしてみたいヽ(´ー`)ノ

水槽のガラス越しでない、水中撮影なら、
イキイキした様子が撮影できたりしないだろうか?

しかもリモコンでシャッターが切れたら、
金魚もカメラをあまり警戒せず、
普段見られない角度から金魚の姿を撮れちゃったりするんじゃないかとヽ(´ー`)ノ

2010年春ごろには「防水デジカメで水槽の水中撮影がしてみたい~」とSNSなどにも書いたりしてたんです。

時は流れ、防水デジカメの価格も下がり、当時はリモコン機能が付いてる機種が1つもなかったのに・・・
今ではなんと!スマホ対応に∑( ̄□ ̄;)

デジカメのモニター映像をスマホにWi-Fi(無線LAN)で飛ばし、
スマホ側でシャッターを切ったり、ズームできたりするんですねぇ~∑(`・д・´ノ)ノ

 

というわけで、買ったばかりのデジカメ
水槽の中に放り込んでみました((((;゚Д゚)))
この1年半ほどで携帯(ガラケー)とデジカメを1台ずつ、
金魚の水で水没させた@まつやま、
「万が一、これで壊れたら」と思うと、
けっこうドキドキものでした( ; ゚Д゚)

IMG_1169

 

 

よ~し、これで画期的な、
誰もみたことないような角度の金魚写真を撮るぞ~!

 

・・・はい、もちろんウマク撮影できるわけがありません。
オキシDと飯田琉金のケツらしきものが写ってますが、
実はこの写真なんかはマシな方でございまして。

DSCN0013

 

(1)ピントがどこにも合わない
  画面中央にピントが合うようにしたり、マクロモードにしてみたり試しましたがダメ。

(2)スマホでの遠隔撮影はタイムラグがヒドイ
  金魚の姿が見えた瞬間にシャッターを押しても、撮影されたカメラには魚影はナシヽ(`Д´)ノ

 

というわけで、何十枚と失敗写真を撮影しましたが、
やはり青水ではダメだ!ということで(笑)

 

らんちゅうの舟にカメラを沈めてみました。
(もちろん、舟に入れる前にデジカメを水洗いしています)
デジカメ in 舟・・・なかなかシュールな光景デスね~( ; ゚Д゚)

IMG_1191-001

 

 

青水ではないうえ、
らんちゅうの動きがのんびりしてるのと、
餌で釣って集めてみたので比較的撮影しやすかったです(  ̄ー ̄)
お食事中の更紗らんちゅうたちw
DSCN0028

 

いかがでしょう!
水槽ではなく、舟で横見が撮影できてます!
画期的!・・・でもないデスねwwww

 

でも、やはり失敗写真の山であることには変わりません。
ちょっと金魚が近いとピントが合わずヽ(`Д´)ノ
DSCN0022

 

 

意図したタイミングの1秒後にシャッターが切れてる感じで、
Wi-Fiによる遠隔撮影は
▼記念撮影
▼動画撮影(遠隔でできるかどうか試してない)
▼隠し撮り(?)
ぐらいしか用途が思いつきません。
※盗撮は犯罪です。良い子は絶対しちゃダメです!
DSCN0032

 

 

遠隔撮影は諦めて、
デジカメを手で持って水に漬け
当てずっぽうでシャッターを切るって方法で撮影してみました。
チビ琉金の水槽の様子w
普段とは違う角度での写真って感じですが、画期的とは程遠いデスwww

DSCN0041

 

 

う~ん、まだマシ?
せっかくの防水機能なのでいろいろ遊んでみようと思います(^_^)

DSCN0042

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「水槽の中にカメラを入れてみた( ; ゚Д゚)」への4件のフィードバック

  1. 研究会で、そんな事があったのですねぇ~!

    金魚撮影時の水ポチャは、気をつけていても起こりますよねぇ~。

    防水とはいえ、新品を惜しげもなく、水中に投下するとは・・・(@_@;)

  2. 防水デジカメ装備ですねぇ~!
    新兵器でさらに戦力up

    それと、媛らん会サイトのブログリンクバーナーまで作っていただきありがとうございましたヾ(≧∇≦)

  3. >うましかさん

    ポケットに入れてたら、そういう事は起きえますわね~。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも、新しいオモチャをゲットできたので良かったですw

    新品だからこそいろいろ試してみないとwww

  4. >水助さん

    あ、ごめんね、デザインとかテキトーでwww

    戦力て(爆)
    @まつやま、なんの戦いをしてるんだwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください