多分、金魚愛好家界隈ではコスられまくってる話題なのでしょうが、気になったのでチョイと一言。
流行りに敏感な@まつやま(嘘
ポケモンGOでチョコチョコ遊んでおりまして。
(金魚の世話もしてますよ!)
私はポケモンをプレーするのが初めてだったので驚いたのですが、
トサキントというポケモンが居るんですね(≧∇≦)/
モチーフは言わずと知れた土佐錦魚。
ところが!
このトサキントを集めて進化させると・・・
アズマオウになるんですね( ; ゚Д゚)
尾の黒い斑点とか見てもモデルは東錦でしょう。
浅葱色がどこにもないのに、どこがアズマなんだ、とか、
金魚なのに歯が生えてるじゃねぇか、とか、
突っ込みどころは種々あろうかと思いますが・・・
どうしても気になるのは、
トサキントが進化してアズマオウになるという構図デス。
どこをどうやっても、土佐錦魚が東錦にはならねーだろ~ヽ(`Д´)ノ
と思いますし、土佐錦魚ファンは納得されないでしょう。
ちなみに土佐錦魚は1851年(嘉永年間)ごろまでに土佐藩士が大阪らんちゅうと琉金を交配して作出したとも、琉金の突然変異とも言われてます。一方、東錦は1931年(昭和初期)に横浜で作出された品種。
ポケモンの世界はあくまでフィクションですから目くじら立てるつもりはございません。
「金魚をモチーフにしたポケモンがいるだけで楽しい」って思います。
でも金魚のことを知らない人たちに、先人が苦心して「作出」した品種を「進化」って言葉で誤解されたくないなぁ、と。
それでも、コイ(コイキング)の扱いよりははるかにマシですけどね(;・∀・)
ポケモンGOでコイキング、陸に上がって転がってビチビチいってますから。
▼クリックをお願いします▼
にほんブログ村