賢い消費者になる

不定期に「初心者の主張」を綴ります(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
金魚を飼い始めて、水槽用具をアレコレ買いました。
ホームセンターに行けば、
それこそきらびやかなパッケージの多様な商品が並んでます。

「金魚に良い!」
「水キレイ!」
「水作りに最適!」

 
おぉΣ(゚Д゚) これは買わねば!
金魚のためだ!
と、思いますよね。

 
最初は飛びついてました。
 

ろ過材、水質安定剤、粘膜保護剤、検査薬、餌、底石、バクテリア添加剤、種水…
いくら使ったか計算するのが怖くなります(笑)
でも、時間が経つにつれて、買う種類はどんどん減ります。

 
効き目がない、もしくはあっても分からない程度のものが多いからですヽ(´ー`)ノ
 

リングろ材・・・要らないって言う人もいる。
活性炭・・・むしろ使うな!と言う人もいる。
ph調整剤・・・使わない方が良いという人もいる。
餌・・・良い餌を置いてるホームセンター、ペットショップは意外と少ない、と思う。
カルキ抜き・・・使うこともあるかもしれないから持っておいても良いかな、ぐらい。
薬・・・青系、黄色系、あとは寄生虫用の3種類買っておけば良いのでは。
底石・・・ソイルを使う人もいるけど、ベアタンク(何も敷かない)でOK。
バクテリア添加剤・・・ほとんど要らない。良い商品はあるらしいけど、無くても全然OKって人も。

 
この他いろいろありますが、無くても良い、
買わなくても良いってものは意外と多いです。
もちろん飼育方法、方針は人それぞれですから
上記の事が当てはまらない人もいるでしょう。

 
逆に最初は要らないと思ってた掃除用具が、
意外と必要だと分かって後で買ったりしたこともありますし、
粘膜補助剤なんて要るのかねぇ、と
馬鹿にしてたらけっこう重要だった、みたいなこともありました。

 
でも、それぐらい警戒しておいた方が良いと思います。

 
水槽用具の中には、効き目が怪しいものが
少なくないってのが、いまや定説ですから。
某バクテリア系の商品も、ある人によると「詐欺まがい」だそうです。

 
「バクテリアが効力を発揮するのは数週間後です」ってw

 
それだけ経ったら、その商品がなくても水槽が立ち上がるわ!

 
目に見えないバクテリア、目に見えない浄水効果…
だからこそ「オカルト商品」が横行するわけです。
金魚を元気に飼いたいという人たちの心を逆手にとった、
外道な商売をしてる人たちもいるのが現状のようです。

 
人間の生活用品や医療用品にはISO規格やエビデンスってのがありますが、
それがまるっきり欠如した世界…それが水槽世界w

 
悲しいことに、アクアリウム業界でも大手と見られる企業まで、
怪しげな商品を出してるケースもあるそうです。
広告やパッケージの表記の制限も、恐らくユルユルなんでしょう。

 
初心者はどうやったらオカルト商品を避けられるか。
やはり人との繋がりがなにより大事で、
「先輩に訊く」っていう以外に特効薬はないかもしれません。
商品を店頭で見て即買いするのではなく、
とりあえず帰宅してググってみるのも対策になるかもしれません。

 
長く金魚を楽しむためにも、
お互い賢い消費者になりましょう。
長い目で見ればそれが、
金魚業界やアクリアリウム業界のタメですから~w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「賢い消費者になる」への2件のフィードバック

  1. お邪魔いたします~。
    私も飼育始めた当初、主人に言えないくらいあれこれ買い込みましたが、今振り返ってみるとアレいらなかった、コレいらなかったばかりです(笑)。
    薬の効能書きみたいにかかれていると、初心者は特に「あ!そうなんだ!」って飛びついてしまいますよね。私のことですが(汗)。
    賢い消費者にならないとダメですね。

  2. >よこしまもようさん
    コメントありがとうございます。
    偉そうなこと書いててすみません。
    でも、騙されない消費者が増えないと…
    これから金魚飼う人たちのためにも、考えていかねばとか思ったりします(゚Д゚;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください