久々に和金水槽の面々ヽ(´ー`)ノ

不定期に「我が家の金魚」を紹介します(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
ベランダの和金水槽を掃除&水換えしましたヽ(´ー`)ノ
金魚を全部出しての水換えは1ヶ月ぶりかな…

金魚ビギナーですが、何か?

 
ここには長手の金魚と
琉金1尾が住んでまして。
久しぶりに住人をご紹介します。

 
いわゆるフツーの和金。
エサキン出身の「アゲハ君」は相変わらずデカイです。

金魚ビギナーですが、何か?

 
もはや嫁や娘では持つことも
水槽から出すこともできないww

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 
更紗三尾和金の「ササ坊」です。
今ひとつ魚っぷりが上がらない感じがしますが、
少しずつ大きくなってきてます。

金魚ビギナーですが、何か?

 
浅葱が飛んでしまった朱文金の「ブンちゃん」。
オスです。

 
相変わらずクールな性格で、
エサクレダンスも後方で控えめに披露します。
私に掴まれるのが世界で一番イヤなことのようですww

金魚ビギナーですが、何か?

 
長手じゃないけど、餌をふんだんにやりたいために
ベランダに出した国産BT琉金の「ハヤマ」君。
室内琉金水槽は、あまり潤沢に餌をやれないので…(転覆予備軍がいるので)

金魚ビギナーですが、何か?

 
和金ズにイジメられたらすぐに室内に戻そうかと思ったのですが、
周囲も本人もまったく気にしてない様子で、
一緒にエサクレダンスをします。

 
もっと大きくなるかと思ったんですが…
腹が立派に「琉金らしく」丸々としたぐらいで、
さほどサイズは変わってないです。

 
ただ、和金ズの影響でか、
ちょっと顔つきが凶暴そうになったような気も(笑)

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「久々に和金水槽の面々ヽ(´ー`)ノ」への14件のフィードバック

  1. アハゲ君・・・あっ間違え散ったぷぷぷ
    アゲハ君どんどんおおきくなぁ~~~れ(・ω・)/
    目指せ1m超え! 目指せ!水槽から尾鰭投げ出しての生活!( ´艸`)

  2. 大掃除したんですか?お疲れ様です(^O^) 皆色揚げ良くてパーフェクト! 愛情が伝わって来ますo(^-^)o
    ちゅらです!金魚はうむしるむん!

  3. 遅ればせながら、掃除&水換え、お疲れ様でした。
    みんなキラキラしてますね。
    長手と丸手、いちがいに混泳がダメなことはないんですね。
    金魚どうしでも相性があるんですね(^-^)/

  4. >金魚初心者さん
    いえいえ(゚Д゚;)
    狭いマンション暮らしですから…
    飼育槽は90規格が2、90らんちゅう1、琉金チビ用に60規格2だけですヽ(´ー`)ノ

  5. >macさん
    誰がハゲやねんwww
    確かに1メートル超えたら水槽から尾びれ出ますね(爆)
    でも、mac兄みたいな巨大化技術は持ってないから私には無理ですー。

  6. >はるまるさん
    丸手と長手…私も最初は頑なにダメだと思ってたんですが、埼玉のある愛好家さんのラフな飼育方法を見て、「イケルじゃん」と思いまして(゚Д゚;)
    でも、90らんちゅうではメスが長手に追われて死んじゃいましたから…(´;ω;`)
    相性とタイミングなんでしょうねぇ。

  7. 今日は大可賀のコーナンに寄ってみました。
    ランチュウの青仔・六鱗・江戸錦のデッカイのいました。
    江戸錦は、そこそこ立派なのが居ましたが他は・・・。
    まつやまさんは大洲・伊予市・周桑・宇和の産直市に行かれる事は有りますか?
    今治はイマイチですが偶にですが・・・そこそこのがそこそこの値段で売っていたりします。

  8. >金魚初心者さん
    伊予市の産直市は噂には聞きますが行ったことないです(゚Д゚;)
    土佐錦魚が売られてることが多いとか。
    機会があれば行きたいですわーヽ(´ー`)ノ
    コーナンは…
    …ですよね(゚Д゚;)

  9. まっつんのごつい手と比較してもアゲハはでかいし、太いなぁ!
    馬並み・・・じゃなかった鯉並みだな(爆)

  10. >ひろひこさん
    ウマナミナノネー♪
    でしょでしょ。アゲハの巨大化は進行中ですw
    肉瘤なしオランダの「サラサ」とともに我が家最古の金魚ですから、元気でいてほしいっすヽ(´ー`)ノ

  11. 今日は、大洲の産直で金魚をGET・・・!
    ついでに、そこそこ発色・尾ヒレ・体系が良ったので ついつい思わずGETしてしまった臥龍養漁場の東錦君。
    横見の金魚まで手が回らない~!
    んでもって、松山さん
     もし宜しければ、コヤツを『無料』で引き取って(お渡しできるまで生きていれば)頂ければ有り難いのですが・・・(汗)。
    一応、数日間は未開封のままで置いときます!

  12. >金魚初心者さん
    あらら(゚Д゚;)
    せっかくのお申し出ですが…
    今回は見送らせてください。すみません(゚Д゚;)
    飼育スペースの問題とまだ不調な仔(&危篤なヒドジョウ)がいますので、今はちょっと新入りさんは無理かと…
    お気持ちだけありがたく頂戴します。
    ありがとうございます~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください