非常用ザルw

この1ヶ月、地獄のような状態だった室内琉金水槽に比べ、
去年はトラブル続きだった下段の90規格水槽(通称・雑居房)は至って平穏です。

金魚の状態もよく、ごった煮な編成は相変わらずですが、元気いっぱいです。

この1ヶ月で2回も追尾された、サラサオランダの「サラサ」ちゃん。

追われるたびに、見かねてザルに隔離します。

$金魚ビギナーですが、何か?

この仔は現在、我が家の最古参です。
ということは、我が家に来て2年半ですから
恐らく老婆じゃなくてもオバチャンぐらいにはなってるはず。

若い男子(黒蝶尾やらんちゅう軍)や中年男性(福だるまのフクちゃん)に
追っかけまわされるのは大変でしょうからねぇ…

ところが。
この避難用…というか非常時用の隔離ザル。
長男(1歳ちょっと)が時々、遊びに持ちだして、いろんなところに動かすんです。

必要な時に限って「ザルがない~ヽ(`Д´)ノ」なんてコトに。

最近、ちょっと肉瘤アリな感じになってきて、遅咲きなオランダですが、
残念ながらペアリングさせてあげられそうな相手もいないので(日本オランダたちはいますけどねぇ)、
たぶんサラサちゃんは未婚の母のままなんだろうと思います。

でも、我が家で一番人に馴れてて、調子がいい時は手乗りに近い状態の仔ですから、
できるだけ長生きしてほしいと思います!

上の水槽がエライことになってた時、こういう事があるとちょっと気持ち的に和んだ…というお話でした。

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「非常用ザルw」への4件のフィードバック

  1. 私も金魚飼い初心者で
    流金大好きなので
    ブログにお邪魔させていただきました^^
    サラサちゃん
    綺麗で可愛いですね♪
    気になったんですが、
    手乗りは低温やけど状態らしいので
    気を付けた方がいいかもです><

  2. >しおりさん
    ようこそ!
    更新頻度が落ち気味ですが、辛うじて続いてるブログですが、今後ともよろしくです。
    あ、それと手乗りと言いましても、水中からはほとんど出しません。
    水に着けた手のひらに乗っかってくる…ぐらいのことです(゚Д゚;)

  3. そうなんですか!
    生意気言ってすいません><
    手に乗っかってくるなんて
    とても可愛いですね?
    うらやましいです^^

  4. >しおりさん
    あ、いえいえ(゚Д゚;)
    こちらこそお気遣いいただきまして(゚Д゚;)
    サラサはちょっと特別ですねぇ。
    金魚の品評会なんかには出せる仔じゃないですけど、「最初の仔」なので思い入れが強いデス。
    なんども病気から復活してくれたし。
    できるだけ長生きさせたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください