水換えとチョコヽ(´ー`)ノ

今日は水換えしました。

室内琉金水槽はガラーンとしちゃってて寂しいのですが、
ようやく落ち着いてきたかな、という感じ。

室内下段水槽は、青水化しちゃってるんですが、
これはこれで良いだろうと思い、割水をしました。

ほぼ同じ環境のはずなんですが、
水槽台の上段と下段で水質も見た目も全然違うのが不思議ω(゚ω゚)ωです。

ベランダの方は、ドジョウ水槽と転覆隔離組は全換水。
福だるま水槽は糞もあまりなく、
ミラクルバクテが効いてる感じなので、足し水だけにしました。

金魚ビギナーですが、何か?

金魚ビギナーですが、何か?

コケも落とさず、もう少し暖かくなるまでは現状維持で引っ張ろうと思ってます。

ちなみに水温は昼間、14度ぐらいまで上がってますから、
福だるまズは普通にスイスイ泳いだりエサクレのアピールをしていますヽ(´ー`)ノ

こんだけ元気だと、餌をガンガン食わして丸く育てたい欲望に駆られますが、
まだ朝夕は冷えますからね。我慢ッス。

水換え、なんだかんだで3時間ぐらい掛かったのですが、
娘2人はずっと手伝ってくれました。
非常に助かります!
(嫁は最近、息子の世話があるのでほぼ手伝ってくれないですw)

で、その娘らが、水換え後にくれたのがコレ。

$金魚ビギナーですが、何か?

前倒しバレンタインの手作りの生チョコだそうです。
食ってみたらフツーに美味かったデス。
いや、ほんと、アリガタイことでございます~ヽ(´ー`)ノ
1歳の息子が手伝えるようになるまでは、彼女らに手伝いを続けてもらえるよう、良いパパでおらねば!と思ったりしました。

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「水換えとチョコヽ(´ー`)ノ」への8件のフィードバック

  1. 娘からのチョコって、嬉しいよねぇ^m^
    いずれ親子4人で水換えできちゃうかも!
    羨ましいなぁ(≧ω≦)b

  2. 戴いた福だるま(赤が濃い)は丸々としておりますよぉ~!
    特に最近、丸くなってきた気がします(*^_^*)

  3. >ひろひこさん
    嬉しいっちゃ嬉しいですが、義理ですけんね(笑)
    4人で水換えしたらハカドルだろうなぁヽ(´ー`)ノ

  4. >うまうまさん
    おおぉ!
    それは良いですね~ヽ(´ー`)ノ
    良かったデス!
    写真、いつかアップしてくださいねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください