3・11に想ったこと

 

まもなく日付が変わりますが、
今日3月11日は東日本大震災から3年。

2万1000人が亡くなられ、
いまなお苦しい暮らしを続けている人たちが
たくさんいるにも関わらず、
自分自身、普段の暮らしの中で、
どれだけ震災のことを意識できているか、
問い直すと顔から火が出るぐらい、
「何もしてない、何も考えてない」です。

昨春には生まれて初めて福島県に足を運び、
悲劇の爪跡のごく一部を垣間見たものの、
いろんな人と楽しく交流させてもらい、
金魚を見て、美味しいものを食べて・・・
フツーに楽しんだだけでしたし。
(参照:▼2013春・福島&関東遠征

 

IMGP9397
アクアマリンふくしまの水泡眼たち=2013年3月

 

 

@まつやまは、
生まれ育った場所で、
家族と飼い猫に囲まれて暮らし、
給料を貰える仕事に就き、
時に美味しい物を食べ、
時には大したことのないストレスを発散するために
夜遊びしてカラオケで歌ったりもします。

そのうえ、趣味の金魚は、
エスカレートしている気がします。
ベランダに水槽を並べて悦に入り、
いろんな地を旅して金魚を見て・・・
楽しみ倒してる、と言っても過言ではありません。

それを後ろめたい、と思うことも、
正直あります。

 

でも、それだけではなくて・・・

うまく言えませんが、
自分がとてつもなく幸せな人間だと
自覚するようになりました。
自分の境遇や暮らしを感謝するように、
なったと思います。
いろんなことを「当たり前」だと
思わなくなりました。

少なくとも、前よりも、
目の前のことを一生懸命やらねば、と
思うようになった気がします・・・

・・・って、これも言い訳ですね。
シアワセを自覚したから何もしなくても
良いってことではないですし。

 

今年は福島に行けるかどうか分かりません。

ですが、いつか、福島沖で穫れたメヒカリの天ぷらを食う、と
誓ったことは忘れてません(笑)

そして何か自分にできることがあれば、
という気持ちだけは忘れないよう肝に銘じつつ、
犠牲者のご冥福と、
少しでも早く被災地の日常が戻ることを祈ります。

IMGP9580
2013年3月、アクアマリンふくしま館内のディスプレイ

 

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「3・11に想ったこと」への2件のフィードバック

  1. 以前に個人的に連絡させて頂いた、たかです。

    僕は震災発生から丸二日経ってから仕事で現地に行きました。

    それ以降は現地には行けていませんが、僕も近いうちに子供を連れて行きたいなと考えています。

    個人的な考えで何の権力もありませんが、三年経って世間の頭からは完全に過去の出来事、自分には関係無いと記憶から消えようとさています。まつやまさん見たいに形はどうあれ覚えていて、足を運ぼうとする姿は素敵やと思います。

    現地でお金を使う、これが一番の起爆剤です

    長々と話しましたが、言葉足らずなところがあるかもしれません、失礼が御座いましたら申し訳ありません。

    また、個人的には金魚の相談させてください。

  2. >たかさん

    お久しぶりです。

    そう言っていただけると、気が少し楽になります。
    また、福島に行かなきゃ、ですねヽ(´ー`)ノ

    金魚の相談は・・・(゚Д゚;)
    私はビギナーなので、正直、相談されても・・・(゚Д゚;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください