大ピンチ~!(´゚ω゚`ノ)ノ

IMGP4671

 

いや~、ムシムシしますね~!

ベランダの水槽にしがみついてた虫(カメムシの仲間?)の写真から始まりました、
今回の「金魚ビギナーですが、何か?」。
はい、ダジャレです。
本文とはなんの関係もありませんw

昨日から「@まつやま金魚飼育5周年(笑)記念グッズ」のプレゼントの
募集を始めたのですが、
初日で30人を超える方からご応募いただきました。
ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ

思ってたより多くの方に応募いただいてますが、
まだ確率は6分の1程度ですから、
ふるってご応募ください~!

表紙2

 

それはさておき。
@まつやま、かなりのピンチに立たされつつあります。

現在飼育しているマンションのベランダ、
早ければ秋にも
改修のための塗装工事
行われることになりそうなんです(・。・;

もちろん、ベランダに設置してるモロモロは
いったん撤去を余儀なくされますし、
塗装工事となると有機溶剤&界面活性的な物質バリバリでしょうから、
そのまま金魚水槽を置いておくわけにもいきません。

嫁と少し話し合ったのですが、
工事にかかる日数とか、分からないことも多いものの・・・

(解決案1)
一時的に室内に水槽を移転する

90センチ水槽×3、90センチらんちゅう水槽×1、
そのほか60センチ水槽やらんちゅう用の舟などなど・・・
ただでさえ狭い室内に移設するのはかなり無理( ; ゚Д゚)
廊下が行き来できなくなるのは確実。

 

(解決案2)
誰かに預かってもらう

魚種も年齢もバラバラの金魚、
100尾とかを預かってくれる人はたぶんいない( ; ゚Д゚)
そんな場所があれば、すでに金魚を飼ってるでしょうw
分散して預かってもらう?
でも、自分が逆の立場だったらヤですよね。
死なせたりしたくないし。
現実的には難しそう(ToT)
金魚はペットホテルないし。

 

(解決案3)
いっそ1ヶ月だけ別に部屋を借りる

この案は嫁にイヤ~な顔をされました。
金がかかりすぎますしね・・・
そもそも水槽を移設して戻すってだけで、
けっこうな手間暇と時間がかかりそう。

 

工事(というかベランダが使えない)期間が
1日とか2日ぐらいなら、
解決案1=室内に水槽をねじ込む、というのが
現実的かと思います。

この辺、今後調査しないといかんですねー(・。・;

新人らんちゅうのために、少し大きい舟を買おうかと思ってましたが、
秋に向けて、どうなる?どうする?って感じの@まつやまでした~(;・∀・)

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「大ピンチ~!(´゚ω゚`ノ)ノ」への11件のフィードバック

  1. 難しい問題ですね〜(^_^;)
    しかも琉金チビちゃんたちや、らんちゅうチビちゃんたちがいる、このタイミングで、とは…
    根本的な解決にはならないかもしれませんが、一時的に室内に水槽を入れるというかたちをとって、水槽台を購入or自作は、どうでしょう?
    ちなみに、私が調べた限りで、一番安く、使わなくなってもバラしてコンパクトにしまえそうな90cm水槽台が、こちらです

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/14228.html
    このシリーズで60cmのものは、もっと安価です。
    私も、このシリーズの60cm台を2つ使って、60センチ水槽2本と45センチ水槽1本を置いていますが、見た目に反して、かなり頑丈な水槽台です!
    利点は、上下2段水槽が置けることでしょうか。
    90cm水槽台2つと60cm水槽台1つで、しばらくは室内に置けるかも…?
    水槽台がいらなくなったら、バラして保管もよし、オークションに出品もよし、ですよ。
    本当に、ペットホテルで、水棲生物の預かりとかもやってくれると助かるんですけどね…
    あとは、水族館とかで、有料預かりサービスとか…

  2. こんにちは~^^大変で悩ましいことですねぇ~マンションの敷地のどこかをお借りするわけにはいかないんですか?と言っても水道のそばじゃないとダメかもしれませんが、もしも借りられたらコンクリートブロックと防水シート使って、でっかいたたき池作っちゃうって言うのどうですか?wwwww

  3. 大ピンチですね。

    100尾も飼われているんですか。凄いですね。

  4. 工期が問題ですね~( ̄。 ̄;)
    気軽に預かりますとは言えない数ですからね~(;¬_¬)

  5. >ますさん

    コメントありがとうございます。
    水槽台を活用する・・・参考にさせてくださいヽ(´ー`)ノ
    でも、ベランダでも水槽台は使ってて、2段なんですよ~
    3段の90センチ台がないか探してみます~

  6. >チワワの母Aさん

    タタキ池を他人様の家で作る・・・
    面白いカモwwww
    って、作られた方は困るかもデスけど、その後何か飼えばいいんですよねw

  7. >初心者坊主さん

    今の時期は自家産の仔を入れたら100尾は軽く・・・(;・∀・)
    もちろん全部が全部大きいわけではないですけど。

  8. >水助さん

    問題はホント、工期というか我が家のベランダがどれだけ使えないかデスよね。
    それがわかってから対策を考えます~(;・∀・)

  9. 水槽台で3段っていうと、ほぼDIYになりますよね(^_^;)
    でも、見た目を普通の棚っぽく作れば、水槽がベランダに戻った後も、人間の生活スペースの棚として活躍するという利点はありますが。
    本来の用途とは違いますし、あくまでも自己責任になっちゃいますけど、倉庫用のスチールラックを水槽台代わりにするという手がないことも、ないです。
    このへん、中量タイプなので棚全体で耐荷重500kgあるから、90cmを3段乗せても、ギリギリいけるかと…

    http://item.rakuten.co.jp/kitajimasteel/c/0000000132
    ただ、メーカーは、ほとんどの場合「棚板に水槽は置かないでください」と取扱説明書に書いてるんですよね…
    あくまでも、検討材料のひとつとして、どうぞ!

  10. >ますさん

    返事おくれてすみません。
    大量のスパムが来て対応してたらつい遅れてしまいました。

    丁寧なフォローありがとうございます。

    やはり3段となるとDIYですかー(;・∀・)
    私、不器用なもので自信がないですが検討せねばですね。
    単管とかスチールラックも検討してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください