自家産琉金、だめぽ(ToT)

 

お盆から今日(休み)にかけて、
仕事で外出する以外は、たいてい家でグダグダして、
水換えをチマチマしてた@まつやまですヽ(´ー`)ノ

 

久しぶりに今年の琉金チビ(1腹目)の写真を撮りましたので載せてみます。
1腹目といっても、メスも複数、オスも複数の掛けあわせで、
ナニが出るかな?状態だったのですが、
シルクを早々に外して、浅葱(青)ばかりの仔も外し、
桜琉金っぽいのを目指してみました。

ちなみに親は普通鱗の更紗、キャリコ、ブロードテール(BT)です。

が!
赤くなりそうな仔だけを残したつもりなのですが、
大半がオレンジで一向に赤くなる気配がないッスヽ(`Д´)ノ

IMGP6793

 

 

この仔は母親がBT琉金だったのでしょう。
尾がそれっぽいデス。
でも
筒伸びっぽくてイマイチ。゚(゚´Д`゚)゚。

IMGP6757

 

 

エラのところの銀蓋っぽさは好きなのですが、
尾はショートテールに近いかなぁ・・・( ; ゚Д゚)

IMGP6770

 

 

というか、大半はこんな感じの仔でして・・・
オレンジ×白×黒というパターン。
正直、熱帯魚みたいでwwwww

IMGP6709

 

 

一番桜琉金っぽい!と思って残したのですが、
既に尾の裾がヘタっててイマイチヽ(`Д´)ノ

IMGP6763

 

 

 

現時点で体型と体色はマシな方だと思うのですが、
残念ながらヒレに色が入ってないデス・・・

IMGP6774

 

この仔はまだしも桜っぽいかなぁ・・・
若干銀鱗があって、気に入ってはいるのですが、
尾の付き方に難ありですし、やはり各ヒレに赤が載らずヽ(`Д´)ノ
IMGP6736

 

 

現在60センチ水槽に17尾。
だいたい全長(尾の先まで)で9~11センチってところ。
ワチャワチャと群泳させてると面白いし、カワイイのですが、
さてはてどうしたものか・・・
このままオレンジっぽい状態のままなら、
選別、大失敗!って感じですし・・・

IMGP6806

 

 

ふじさんのご実家に、チビ琉金(2腹目)と一緒に、
黙って送りつけてみようかな、と目論見中www

最近、らんちゅう飼育を楽しんだりしてますが、
自家産なんて言っても、
@まつやまの実力なんて、こんなモンです。
大いに笑ってやってくださいm(__)m 

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

 

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「自家産琉金、だめぽ(ToT)」への4件のフィードバック

  1. こんばんわ~
    家に来て魚比較してもらったら安心しますよ~(^^)
    次は土佐錦ですね(≧∇≦)b

  2. このくらいなら日光にしっかり当てれば真っ赤になりますよ。
    3歳くらいから本格的にのってくるので、この段階で見切りをつけるのは早いかも。
    もしまだこれを飼っていらっしゃるなら赤くなっているだろうと思います。
    きゃりこは仕上げに時間がかかることもあって、だんだん生産者も減っています。

  3. >>匿名さん

    古い投稿にコメントありがとうございました。
    現在はこの仔たちは既に飼ってなくて、今後の参考にさせていただきます。
    ご指南に感謝。コメントに気づくの遅れてすみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください