けれどマルコ、お前は来たんだ~♪

不定期に「我が家の金魚」を紹介します(゚Д゚;)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 
らんちゅう飼育者の@まつやまです。こんばんわ(爆)

 
水槽の再編成で室内らんちゅう水槽に来た、
らんちゅうチビズ(当歳)。
一時、ベランダのベビーバスで飼ってたので、
「ベビーバスらんちゅう」でお馴染みの連中ですw

 
福だるまや三色和金との混泳という、
ちょっと無謀なチャレンジが続いていますが、
3尾とも元気いっぱいです。

 
ちなみに他にも肉瘤なしオランダや黒蝶尾君がいます。
そのらんちゅうズ。
心持ち大きくなったかもしれません。

 
ただまぁ…肉瘤も吻端も全然で…わははははは≧∇≦
マルコかよ!って感じですねぇ≧∇≦

金魚ビギナーですが、何か?

 
90らんちゅう水槽は、私が沖縄に行ってた間も病魚を出すこともなく、
ようやく2週間水換えなしでも水が持つ…
というか、金魚がグッタリする現象から脱したように見えます。
これがホント、嬉しいですヽ(´ー`)ノ

 
さて。
同じく90らんちゅう水槽の住民、
福だるまのフクちゃんは、我が家では古株の金魚です。
彼は過去2年間も、さまざまな魚種と同居してきました。

 
和金、朱文金、琉金、ミューズ、ブリストル、日本オランダ…。

 
しかし彼はどんな魚種だろうが虐めたりしたことがない、
ジェントルマンな金魚です。
だからこそらんちゅうとも同居させてるんですが。

 
ただ、そのフクちゃん。
らんちゅうチビのために投入してる粒の小さい餌を
スゴイ勢いで食ってるんです。
ちゃんとDタイプの土佐姫とかもやってるんですが、
細かい餌が好きなんですかね…

 
なので、ここに来て、またぐっと大きくなったような(笑)

金魚ビギナーですが、何か?

 
ま、なんにせよ、仲良く元気に暮らしてくれたらそれが一番ですヽ(´ー`)ノ

 

【励みになります!クリックお願いします】
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「けれどマルコ、お前は来たんだ~♪」への10件のフィードバック

  1. フクちゃん大きくなっても
    『幸運の胸びれ』だからニモだね♪
    小さい餌は詰め込めるから食べてる気にかなりなれるから好きなんだろうね♪

  2. >碧(みどり)さん
    良い仔ですよぉ、フクちゃんヽ(´ー`)ノ
    数食った方が満腹気分になれるから好きなんですかねぇwww

  3. 仲良しが一番ですね。
    我が家はなかなか泳させるのが難しく、
    つつきまくり、追いかけまくり、逃げまくり。
    そのため、気づいたら、
    60センチ水槽に2匹ずつみたいな…
    だから「いろいろいっぱい一緒に」は憧れます!

  4. >COCOさん
    水槽の状態が良いから、金魚が元気に暴れてるんじゃないでしょうか。
    あと、こればっかりは個体同士の相性なんでしょうからね…(゚Д゚;)

  5. た・ぶ・ん もう少ししたら 肉瘤らしき物が出てくるとは思いますが・・・。
    話は変わりまして、もうすぐ秋祭りですねェ~。

  6. >うまうまさん
    出ますかねぇ、肉瘤…
    我が家の場合、あまり出られると、娘らがうるさいので出なくても良いと言えば良いんですけどね(^O^)
    もう、提灯とかは街をグルグルしてますね。

  7. ま、ま、まるこっていうからチビまるこちゃんの記事かと思って期待しちゃいましたよ!!
    めちゃくちゃ残念です…
    ( ̄▽ ̄;)
    つまらなかったですか(笑)?

  8. >ゾンビさん
    なんでもかんでも皆~♪ヽ(´ー`)ノ
    いえいえ、ちびまる子ちゃんの方がナウいでしょうし~ヽ(´ー`)ノ

  9. >@まつやまさん
    いや、本当に冗談で言ったんですよ( ̄▽ ̄;)
    マルコは日本金魚大鑑でも記載されてましたが背鰭がない以外に特徴はないらしいので広い定義の金魚ですよね。

  10. >ゾンビさん
    わかってますよww>冗談
    マルコってらんちゅうの祖先で背びれもないが、あまり肉瘤がない…みたいなイメージでしたが、そんな「謎の金魚」だったんですね(゚Д゚;)
    勉強になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください