この仔はなんて金魚でしょ(゚Д゚;)

 

えー、新入り金魚の紹介を忘れてたので、
ミラクルバクテ特別インタビューの合間ではありますが、
アップします~(゚Д゚;)

先月下旬、さだとささん(ブログは水中花土佐乙音)が
週末に開かれてるお店、
サラカノ金魚園(愛媛県宇和島市)へ行った時、
我が家に迎えた金魚は2尾居まして(゚Д゚;) 
参照:サラカノ金魚園へ行ってきた~ヽ(´ー`)ノ  

1尾は既に小さくカワイイ青錦!で紹介しています、
チビ青錦。

もう1尾は・・・
我が家の4禁(肉瘤、出目、背びれなし、水泡)に
思いっ切り抵触する魚種です(゚Д゚;)

小さいので嫁も娘も何も言いませんがwww

 

サラカノ金魚園で、
2回り以上大きい東錦たちに混じって、
健気に泳いでたんです~(゚Д゚;)
それが何かイジラシクて、
ついつい「ウチに来るか?」と。

IMGP8914
東錦に混じって泳いでるチビ(写真中央下)

 

 

 

パンダ・オランダ
一般的に言われてる金魚・・・ですよね(゚Д゚;)
たぶん・・・そうだはず(沖縄風言い回しw)

一方、羽衣オランダって呼び名も聞きますし、
ネットで検索すると、そっくりな仔が
「羽衣オランダ獅子頭」って名前で売られてたりする。
アクアマリンふくしまでも、
「はごろもオランダ」としてこんな仔が展示されてましたし(;・∀・)

アクアマリンふくしまの羽衣オランダ=2013年3月撮影
アクアマリンふくしまの羽衣オランダ=2013年3月撮影

 

でも、羽衣って腹部が褪色した青文魚ですよね(;・∀・)
(@まつやま、ずっとそういう理解でした)
青文魚自体、オランダ体型だし、
考えてみると「はごろもオランダ」って
「白い白馬」みたいな表現な気もします。

ネットで調べてみても、
「羽衣オランダ(パンダ)」って
折衷案的な表記もあったりして、
余計に頭がこんがらがってきました( ゚Д゚)

  • 「青文魚」
  • 「羽衣」
  • 「羽衣オランダ」
  • 「パンダオランダ」

これらは同一の魚種なんでしょうか?
よく分かりません(´;ω;`)

とりあえず、「金魚ビギナーですが、何か?」では
羽衣オランダ、と呼ぶことにします(笑)

IMGP9078
我が家に来た羽衣オランダと青錦

 

青錦と同様、まだ小さいので
琉金たちと同じ水槽に仮住まいさせることにして、
先日合流させましたヽ(´ー`)ノ
緑ゴケと白黒な体色がバッチリ似合います(  ̄ー ̄)

IMGP9371

 

 

ただ、やはり体格差はいかんともしがたく、
琉金からは虐められてませんが、
同居のヒドジョウからは「ジャマだ!」と
追い払われてるところを2度見かけました(笑)
頑張れ!羽衣オランダチビ!

IMGP9366

 

 

 

ブログ村金魚ランキングに参加しています。
▼クリックをお願いします▼

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

投稿者:

@まつやま

松山市に住む、金魚初心者@まつやまと申します。 琉金好きですがなぜだか今はらんちゅう飼育に忙殺されてます(笑) @まつやま の投稿をすべて表示

「この仔はなんて金魚でしょ(゚Д゚;)」への12件のフィードバック

  1. 青文→退色開始が羽衣オランダ→完全退色が白鳳オランダやったと思います(∩∇`)

  2. >蘭土竜さん

    コメントありがとうございます。

    白鳳も羽衣も「オランダ」がつくんでしたっけ?
    単純に「青文」「羽衣」「白鳳」だけでわ???(゚Д゚;)
    あ、青文オランダとも言うのかな(゚Д゚;)
    確か、昔はオランダ体型じゃない、
    琉金みたいな頭の青文魚も居たらしいですし。
    (どこかで教えていただいた気がします)
    語尾にオランダを付けるか付けないかは関係ないンすかね?

  3. まつやまさん、こんにちは。
    私としては「羽衣」という呼び方がしっくりきます。

  4. すみません。さきほどのコメント匿名になってしまいました。drNです。

  5. あくまで、退色過程での呼び方が替わるだけのはず(^-^;

    青らんも退色しだしたら羽衣らんちゅうと呼ぶし、

    やっぱり青系→退色開始→羽衣→退色完了→白鳳でいいんやないですかぁ(^-^)

  6. >蘭土竜さん

    はい(゚Д゚;)
    あ、そうか。
    羽衣らんちゅうとか
    羽衣秋錦とか居るから、
    本当は「羽衣」だけでいいのに、
    「羽衣オランダ」呼ぶ方が分かりやすいってことか∑(`・д・´ノ)ノ

    キャリコ琉金みたいなもんですねヽ(´ー`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください